協会だより

当協会が発行する情報誌「協会だより」

年4回(6月・9月・12月・2月)発行

医療保険をとりまく情勢は変化しております。医療費をめぐる厚生労働省や医療関連団体での議論は活発に行われており、中医協・各団体より様々な報告が出されていることは、皆様もご承知のとおりです。
「協会だより」ではこの動きを掲載し、医療事務に従事する皆様に有益な情報をお伝えしております。

「協会だより」

協会だより
発行
(公財)日本医療保険事務協会
発行回数
年4回(6月・9月・12月・2月の20日)
版形・頁数
B5版32ページ
(9月号と2月号は合格者名簿分のページが加わります。)
購読料
年間定期購読料2,400円(送料・税込)
お申込は年単位でお願いしております。

主な内容

1) 療養の給付に関する取扱い通知
点数算定に直結する疑義解釈通知等をわかり易く整理して提供します。
2) 新規適用の検査、材料等
新たに保険に採用された主要な検査、材料等の概要をわかり易く整理して提供します。
3) 療養の給付に関する質疑応答
法令・通知ではわかりにくい点数算定等の取扱いについて、Q&A形式で簡潔に明示します。
4) 医療保険関係ニュース、トピックス
重要な医療保険関連ニュースと興味ある関連トピックスを整理して提供します。
5) その他
9月号と2月号には合格者名簿を登載します。

認定試験、各種研修会、改定説明会について掲載

当協会が実施する事業である認定試験の開催、講習会や改正説明会の開催が決定しましたら、「協会だより」に掲載します。また、実施後の統計数字や報告等も掲載しております。当協会の事業内容を知っていただくことができます。

認定試験合格者のみなさまにも、ご購読をおすすめいたします

当協会の主要事業である診療報酬請求事務能力認定試験の合格者は関係各方面から高い評価を受け全国各地で活躍しておられます。今後は医療保険事務の中核としての役割を果たすために、不断の研鑽が必要であります。当協会の機関誌「協会だより」定期購読者を募集しております。

ご購読の詳細はこちら

ページの先頭へ